福岡県粕屋町めっちゃローカルな話題

福岡県粕屋町に住んでいる人の備忘録的なブログです。

トリアス久山の「ボウケンノモリ」

木材をたくさん使った屋内アスレチックがあったので気になったのですが、運動靴じゃないとダメとのことで、次回に持ち越し…スリッパじゃ入れませんでした。 調べると篠栗にも完全外屋外のアスレチックがあるみたいで、そちらも気になります。 公式 ボウケン…

トリアス久山の「つまんでご卵」、平飼い卵や発酵シロップ

Takeno Farm トリアス久山 新しくできてたので行ってみました!また行きたいな! 公式サイト 平飼いの卵「つまんでご卵」-福岡県糸島市 「有限会社 緑の農園」 – 「つまんでご卵」はおいしい、安全、低コレステロールなど、多くの特長を持った平飼いの卵で…

焼肉なべしまに行ってきました

小学校進学のお祝いプレゼントがあるとのことで、行ってきました。 なべしま、美味しいですよね… 子供のお誕生日を登録しておくと、DMのハガキがきて、プレゼントもあるから行こっか〜ってなっちゃいますねー。なべしまリトルカードでお子様にソフトクリーム…

新入生児童 安全祈願祭

大隈御霊神社 所属の行政区、と呼ぶんでしょうか、そちらで、小学校進級のための、交通安全などの祈願祭をしていただけるととのことで、行ってきました。 交通安全、学業など、健やかに過ごせるよう祈願していただきました。神社のお宮(名前がわからない家の…

粕屋町の小学校の図書館袋などの準備、雑貨屋25(ニコ)「せっせとはるじたく」行ってきました

大川小の指定は以下。 なんだかきっちり指定されているようにも思ってしまいましたが、サイズは大体で大丈夫とのこと!先生も測ったりしないから…とのことで安心しました。 雑貨屋ニコさんのイベントで、袋系は全部集めました〜🙌 イベント以外の日でも、実店…

自分にバレンタインチョコ!篠栗町の菓楽「石ころショコラ」

この時期しか買えない!(笑) 夫に買ってるのか自分に買ってるのかわからないくらい、自分で食べてしまう生チョコっていうのかな、くっつかなくてとろけるタイプのチョコです。いつも買えたら嬉しいんですが。 パッケージの中は金色でゴージャス✨引き出しの…

地鶏食堂 篠栗店、溶岩焼き

鉄板じゃなくて溶岩プレートなんだそう。平飼いの鶏肉があったり、良かったです。(あまり生きてる鶏は想像したくないのですが…目の前に出てきたら普通に食べます) ご飯は普通または大盛りが選べました。ご飯おかわりできるそうです! キムチと高菜もテーブル…

丸山城跡、大隈丸山城古墳に行ってきました。

神社に入ってすぐに池がありました。 おやしろ 字が書いてありましたが古いものは読めず… 丸山城跡への道 そんなに長くはないですが、ヒールのない靴がいいですね。 なんか木が折れてる! 古墳跡がありました。 城跡へ。 町を見下ろせます。 丸山城跡です。 …

箱崎公園、広い!無料駐車場もあっていいね

箱崎公園、初めて行きました。無料の駐車場、10:30ごろでかなり埋まっていました。もっと早く行くほうが良さよう。 滑り台も何種類もありましたが、この水色の広い滑り台ばかりやってました。 走ったりボール遊びできる芝生もありました。次は子供の自転車持…

粕屋町の「おいも日和」の塩けんぴ、いいね

塩けんぴ(写真右)が新メニューとして追加されていました。 元々あった芋けんぴは砂糖がけで黒胡麻がかかっている方(写真左)です。 塩けんぴって知らなかったのですが、甘じょっぱくて美味しい!パリパリの維持され具合も塩の方が長い様子。塩けんぴのほうが…

粕屋町ハンバーガー工房グリングリン、最高

いつものてりやきハンバーガー(490円)にしました。次はたまには違うのにしてみようかな〜 ボリュームも味も大満足!お値段もお手ごろ。美味しすぎて、これを食べたらマクドナルドは食べられなくなります(笑) 平日は近所の人しか来づらいというのもあり、空…

どんマック宇美店と、隣の冷凍自動販売機マイホームキッチン

バースデイで子供服を探す 女の子らしい可愛いめの服が豊富です。上の子のお下がりも少しあるのですが、2〜3歳だとズボンは汚しやすいのであまりお下がりにならないので、保育園に置いておく分も考えて少し追加購入しました。 どんマックで早めの昼ごはん カ…

粕屋町のなのみの里でみかん詰め放題

遠慮気味に入れるともっと詰めていいですよ〜って言われる。袋が破れたら恥ずかしいけど、詰めまくったw 500円

揚げたて芋天「おいも日和(びより)」サクサクが止まらない

福岡県糟屋郡粕屋町にある揚げたて芋天「おいも日和」。個性的なピンクのキッチンカーがあったので寄ってみると、美味しかった!やっぱ揚げたてサクサク最強! 6ピースが1パックに入って300円。揚げ物なのでずっしりくるから2人分かな? ディップは個人的…

揚げたて絶品唐揚げ弁当「うさ手羽(うさてば)」、リピート確定!

福岡県糟屋郡須恵のコスモス駐車場内にある、唐揚げ弁当のお店です。 大分の味なんだとか。てことは「うさ」って「宇佐」のことかな?この美味さでこの安さ、申し訳ない気持ちになる!完全リピート確定!! 揚げたて、やわらか、ジューシー…味の濃さも絶妙!…

gringrin(グリングリン)っていう篠栗のハンバーガー屋さん、めっちゃうまい…まじでおすすめ→粕屋町に移転!

福岡県糟屋郡粕屋町にある、絶品ハンバーガー!値段もリーズナブルです。 近所で自分が知ってる中で、おすすめの店No1かも!? ボリュームたっぷりなので、男性でもお腹いっぱいになります。あ、ポテトは絶対頼んでね!揚げたてポテトもめっちゃ美味しい。 …

宝くじ運金運アップ、篠栗町の南蔵院に行ってきました

篠栗四国総本寺 別格本山 南蔵院。 思ったよりすごいよ、と聞いていた日本最大の涅槃像を見に行きました。確かに大きい! それより驚いたのは、南蔵院、めちゃくちゃ広いw見るところありすぎるので、朝イチから行ったほうがいいかも。今回は全部見きれてない…

10万円支給の申請書が届きました→10万入金されてました!

粕屋町から2020/5/23に届きました。その日のうちに郵送しました。 私が世帯主なので、私の新姓の方の口座を記入しました。給付金とか公的なものは旧姓の口座が使えないですよね(免許証と同じ名前じゃないとですね…)。以前別の申請で間違ったので今回はちゃん…

菓楽のチョコキューブって裏メニューになったんかな?

篠栗町にあるお気に入りのケーキ屋さん「菓楽(からく)」。 いろんなケーキや焼き菓子がありますが個人的に一番好きなのがチョコキューブ。 見た目は奇抜な四角いケーキだけど、すっごい美味しい。 すごく気になってるんだけど、チョコレートショップの博多の…

粕屋町関連のWebサイトがリニューアル

粕屋町関連のWebサイトが3月中旬にリニューアルするそうです。 広報かすや2020/3より

ふくおか相談窓口 主な一覧

福岡県だより 2020/3月号より

サンレイクかすやの幼児室が使えなくなるそうです

3/20までで、サンレイクかすやの幼児室が使えなくなるそうです。授乳室は今後も利用可能です。 2020 広報かすや3月号より

粕屋町図書館がコロナ対策で臨時休館でした

3/1〜3/20まで休館とのことでした。 返却と予約の受け取りはエントランスで臨時カウンターが用意されていて、そこでできました。 本の予約はネットからか、電話で3冊まで(取り置き期間は7日間)できるそうです。 …この間調べたけど、DVDはネット予約できるけ…

雑貨屋25(nico)さんの入園・入学前のはるじたくに行ってきました

2/23(日)にサンレイクかすやで「わくわくものづくり」イベントが予定されていましたが、コロナウイルスの流行のため、中止となっていました… 「入園・入学前のはるじたく」だけは雑貨屋25(nico)さんで開催されているということで行ってきました。 まだ3歳な…

筑紫野市総合公園に行ってきました

知り合いに「ここいいよ〜」と聞いた公園へ初めて行ってきました。 到着 10:15に到着。祝日に行ったせいかすでに駐車場は満車状態! 砂利が敷いてある駐車場の端っこになんとかスペースを見つけて停めました。この日はマラソン大会が開催されていたようです…

粕屋町図書館のWEB予約の方法

2020/3/5追記: 2020 広報かすや3月号でサイトがリニューアルするとの情報がありました。 追記終わり DVDの予約はできたのですが、本は予約できないみたいですね。。 難しいことはないのですが、迷ったりしたのでメモしておきます。システムが古い… 予約前の…

宇美神宮の子安の石

写真は宇美八幡宮について|宇美八幡宮(公式ホームページ)より引用しています。 宇美八幡宮といえば安産祈願の「子安の石」が有名です。助産士の神様(湯の方社)の横にたくさんの石があります。この風習がいつから始まったかは記録にないようです。 宇美八…

(福岡県)子育て応援パスポートアプリ

「福岡県だより 令和2年1月号」で「(福岡県)子育て応援パスポートアプリ」の案内があり初めて知りました。粕屋町では全然見たことない気がするけど…

イオン福津のわくわく恐竜王国&ミラーメイズに行ってきました

恐竜好きの子供のために行ってきました! 恐竜ライド ガオガオウォーク:3~12歳(体重制限40kgまで) 恐竜の上に乗ってお散歩できます。トリケラトプスやスティラコサウルスなど、3頭いました。これはすごくよかったです!子供も気に入ってもっと長く乗っ…

イオン福岡で和太鼓演奏を観てきました

1月2日にイオン福岡でOTO・GATARI(おとがたり)という福岡の和太鼓チームの演奏が披露されるとのことで観に行ってきました。 演奏は30分程ですがずっと動き続けていて鍛えてるな〜と思いましたw太鼓かっこよかったです。 去年の2019年にはアメリカのブロード…