福岡県粕屋町めっちゃローカルな話題

福岡県粕屋町に住んでいる人の備忘録的なブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

宝くじ運金運アップ、篠栗町の南蔵院に行ってきました

篠栗四国総本寺 別格本山 南蔵院。 思ったよりすごいよ、と聞いていた日本最大の涅槃像を見に行きました。確かに大きい! それより驚いたのは、南蔵院、めちゃくちゃ広いw見るところありすぎるので、朝イチから行ったほうがいいかも。今回は全部見きれてない…

10万円支給の申請書が届きました→10万入金されてました!

粕屋町から2020/5/23に届きました。その日のうちに郵送しました。 私が世帯主なので、私の新姓の方の口座を記入しました。給付金とか公的なものは旧姓の口座が使えないですよね(免許証と同じ名前じゃないとですね…)。以前別の申請で間違ったので今回はちゃん…

菓楽のチョコキューブって裏メニューになったんかな?

篠栗町にあるお気に入りのケーキ屋さん「菓楽(からく)」。 いろんなケーキや焼き菓子がありますが個人的に一番好きなのがチョコキューブ。 見た目は奇抜な四角いケーキだけど、すっごい美味しい。 すごく気になってるんだけど、チョコレートショップの博多の…

粕屋町関連のWebサイトがリニューアル

粕屋町関連のWebサイトが3月中旬にリニューアルするそうです。 広報かすや2020/3より

ふくおか相談窓口 主な一覧

福岡県だより 2020/3月号より

サンレイクかすやの幼児室が使えなくなるそうです

3/20までで、サンレイクかすやの幼児室が使えなくなるそうです。授乳室は今後も利用可能です。 2020 広報かすや3月号より

粕屋町図書館がコロナ対策で臨時休館でした

3/1〜3/20まで休館とのことでした。 返却と予約の受け取りはエントランスで臨時カウンターが用意されていて、そこでできました。 本の予約はネットからか、電話で3冊まで(取り置き期間は7日間)できるそうです。 …この間調べたけど、DVDはネット予約できるけ…

雑貨屋25(nico)さんの入園・入学前のはるじたくに行ってきました

2/23(日)にサンレイクかすやで「わくわくものづくり」イベントが予定されていましたが、コロナウイルスの流行のため、中止となっていました… 「入園・入学前のはるじたく」だけは雑貨屋25(nico)さんで開催されているということで行ってきました。 まだ3歳な…

筑紫野市総合公園に行ってきました

知り合いに「ここいいよ〜」と聞いた公園へ初めて行ってきました。 到着 10:15に到着。祝日に行ったせいかすでに駐車場は満車状態! 砂利が敷いてある駐車場の端っこになんとかスペースを見つけて停めました。この日はマラソン大会が開催されていたようです…

粕屋町図書館のWEB予約の方法

2020/3/5追記: 2020 広報かすや3月号でサイトがリニューアルするとの情報がありました。 追記終わり DVDの予約はできたのですが、本は予約できないみたいですね。。 難しいことはないのですが、迷ったりしたのでメモしておきます。システムが古い… 予約前の…

宇美神宮の子安の石

写真は宇美八幡宮について|宇美八幡宮(公式ホームページ)より引用しています。 宇美八幡宮といえば安産祈願の「子安の石」が有名です。助産士の神様(湯の方社)の横にたくさんの石があります。この風習がいつから始まったかは記録にないようです。 宇美八…

(福岡県)子育て応援パスポートアプリ

「福岡県だより 令和2年1月号」で「(福岡県)子育て応援パスポートアプリ」の案内があり初めて知りました。粕屋町では全然見たことない気がするけど…

イオン福津のわくわく恐竜王国&ミラーメイズに行ってきました

恐竜好きの子供のために行ってきました! 恐竜ライド ガオガオウォーク:3~12歳(体重制限40kgまで) 恐竜の上に乗ってお散歩できます。トリケラトプスやスティラコサウルスなど、3頭いました。これはすごくよかったです!子供も気に入ってもっと長く乗っ…

イオン福岡で和太鼓演奏を観てきました

1月2日にイオン福岡でOTO・GATARI(おとがたり)という福岡の和太鼓チームの演奏が披露されるとのことで観に行ってきました。 演奏は30分程ですがずっと動き続けていて鍛えてるな〜と思いましたw太鼓かっこよかったです。 去年の2019年にはアメリカのブロード…