福岡県粕屋町めっちゃローカルな話題

福岡県粕屋町に住んでいる人の備忘録的なブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇美神宮の子安の石

写真は宇美八幡宮について|宇美八幡宮(公式ホームページ)より引用しています。 宇美八幡宮といえば安産祈願の「子安の石」が有名です。助産士の神様(湯の方社)の横にたくさんの石があります。この風習がいつから始まったかは記録にないようです。 宇美八…

(福岡県)子育て応援パスポートアプリ

「福岡県だより 令和2年1月号」で「(福岡県)子育て応援パスポートアプリ」の案内があり初めて知りました。粕屋町では全然見たことない気がするけど…

イオン福津のわくわく恐竜王国&ミラーメイズに行ってきました

恐竜好きの子供のために行ってきました! 恐竜ライド ガオガオウォーク:3~12歳(体重制限40kgまで) 恐竜の上に乗ってお散歩できます。トリケラトプスやスティラコサウルスなど、3頭いました。これはすごくよかったです!子供も気に入ってもっと長く乗っ…

イオン福岡で和太鼓演奏を観てきました

1月2日にイオン福岡でOTO・GATARI(おとがたり)という福岡の和太鼓チームの演奏が披露されるとのことで観に行ってきました。 演奏は30分程ですがずっと動き続けていて鍛えてるな〜と思いましたw太鼓かっこよかったです。 去年の2019年にはアメリカのブロード…