福岡県粕屋町めっちゃローカルな話題

福岡県粕屋町に住んでいる人の備忘録的なブログです。

宇美神宮の子安の石

f:id:kuroakatuki:20200120163220j:plain

写真は宇美八幡宮について|宇美八幡宮(公式ホームページ)より引用しています。

 

宇美八幡宮といえば安産祈願の「子安の石」が有名です。
助産士の神様(湯の方社)の横にたくさんの石があります。
この風習がいつから始まったかは記録にないようです。

 

宇美八幡宮について|宇美八幡宮(公式ホームページ)

神功皇后が(〜中略〜)安産にてお産みになられたこの地を宇瀰(うみ)その後、宇美(うみ)と称されました。

「産み」→「宇美」という地名になったんですね。

 

神功皇后

神功皇后(じんぐうこうごう)は日本書紀によると170~269年の人物だそうで、なかなか由緒ある神社ですね。
九州には神功皇后と関連した神社等もいくつも残っているようです。

f:id:kuroakatuki:20200120163025p:plain

以下のページより引用

神功皇后は実在した? 九州に数多く残る伝承地|トラベル|NIKKEI STYLE

 

子安の石をお納めする手順(ざっくり)

安産祈願を受ける

子安の石を一つ借りて

無事出産したら

別の石を用意し
お子様の名前、生年月日などを書く

お宮参りで
・お借りした石
・自分で用意した石(名前等を書く)
の二つの石を戻す

 

詳しくは以下のブログ記事に説明がありました。

子安の石 : 宇美八幡宮巫女日記

 

行ってきました

トイレが改装でめっちゃ綺麗になってました!
女性用トイレの右側の区画には、子供用の小さい便器もあって助かります。

宇美八幡宮の中にある和菓子屋さん「季のせ(ときのせ)」、おしゃれなデザインで混み混みでした!